スポンサーリンク

アイスクリームに賞味期限はない!?

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
食べ物・飲み物

夏になったら食べたくなる冷たいアイスクリーム!
まあ〜 冬でも食べたくなるんですけどね!!

そんなアイスクリームには賞味期限がないって知ってました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

なぜ?賞味期限がない?

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

なぜ?賞味期限がないの?

アイスクリームを保存する時は、家庭用の冷凍庫に保存すると思います。
その冷凍庫の温度は、日本工業規格(JIS)で『-18℃以下』と決められています。

-18℃以下の冷凍状態では微生物は増殖しないという事もあり、品質劣化が極めて小さいためアイスクリームには賞味期限の設定がないらしいです。

そもそも賞味期限とは?

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

ちなみに賞味期限って?

簡単にいうと、品質が変わらず美味しく食べられる期限と言われています

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

じゃあ、消費期限とは?

安全に食べられる期限。その期限を過ぎると食べない方が良いとされています。

いずれも、開封していない状態かつ、記載されている保存方法通りに保存していることが前提となります。

そもそもアイスクリームとは?

ここからは番外編となります。

『アイスクリーム』とはの話となりますが、牛乳などの原料を空気を含ませながら冷やし、クリーム状にしたものをアイスクリームといいます。

全体に対する乳固形分や乳脂肪分の割合によって、【アイスクリーム】【アイスミルク】【ラクトアイス】の3種類に分けられます。

乳脂肪分8%以上・・・アイスクリーム
乳脂肪分3%以上・・・アイスミルク
それ以下のもの・・・ラクトアイス

よく聞くジェラートは何者?
ジェラートは、イタリア発祥のお菓子で『凍った』という意味からきている。
果汁や果肉をふんだんに使っているため風味が濃厚であり、先ほどの分類でいうとアイスミルクに該当する可能性が高いとのこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました