スポンサーリンク

アボカド?アボガド?・・・の雑学

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
食べ物・飲み物

森のバターの異名を持つ【アボカド】
そんなアボカドの雑学を集めてみました

ちなみにアボガドではなく、アボカドです

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

アボカドの雑学① アボカドの別名

アボカドの別名
アボカドの名前を間違える方は多いですよね。
冒頭でも述べたように『アボカド』と言ってしまったり。

そんな呼びづらいアボカドですが、別名があるそう!
別名:ワニナシ【鰐梨】

別名は名前の通りらしく鰐のような皮の表面に、梨のような形!まんまですね!
見た目で言うなら【デカタネ】と私は名付けたい

アボカドの雑学② アボカドの熟度の見分け方

アボカドの熟度の見分け方

アボカドの熟度の見分け方は簡単です
アボカドは熟すにしたがって皮が緑色→黒色に変化していきます
写真でいうと右が熟しているという証拠ですね!

熟しており、すぐ食べたい場合は普段見る黒色の物を選びましょう
ヘタの周りを指で押してみて適度な柔らかさがあれば熟したサインです

アボカドの雑学③ 栄養・効能はギネス認定!?

アボカドの栄養・効能

アボカドは、分類上は果物にはいります
ですが甘味がないので野菜のように料理として使われることが多いです

そんなアボカドですが栄養がとても豊富です
森のバターと呼ばれるように脂肪分が多く含まれております
脂肪が多いと言われると、いいイメージをできないかと思いますが、脂肪酸にも2種類存在し、取りすぎると生活習慣病の原因となる飽和脂肪酸
アボカドに含まれは不飽和脂肪酸は、植物や魚に含まれており動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を下げる役割があります

他にもビタミンやミネラルも含んでおり、なんと栄養価No.1のフルーツとしてギネスに記録されているそうです

アボカドの雑学④ 保存方法

アボカドは熟した頃が食べごろですので、未熟の場合は常温にて追熟させましょう
熟したものはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存

アボカドは切っていない状態でしたら冷凍保存も可能です
切ってある状態ですと酸化して黒くなるそうなので、切っていない状態のみに限ります
冷凍した場合は約1か月保存がききます

アボカドの雑学⑤ 1日の食す量

アボカドの栄養が高いのは分かった!保存方法も分かった!
しかし買いすぎて大量に残ってしまったから、たくさん食べようかな!?

ちょっと待ってください!!
確かに、アボカドに含まれる不飽和脂肪酸は脂肪を燃焼する効果もありダイエットにもってこいですが、全ての食べ物に言える食べ過ぎには注意というやつです!

アボカドは毎日食べると太る原因にもなりますので、1日に半分〜1個を目安に食べるようにしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました