サンドイッチの名前の由来は?

未分類

片手で手ごろに食べられ、色々なバリエーション
飽きのこない美味しさ
そんな【サンドイッチ】

でも何で?サンドイッチていう名前?

サンドイッチの由来

サンドイッチは1760年頃のイギリスで誕生しました。
日本に伝わったのは明治時代と言われています。

そんなサンドイッチが生まれた背景が、とにかく遊び好きの伯爵がおりました、その中でもトランプゲームが特に大好きで食事の時間でさえもトランプゲームをしたくて、どうにかできないかと思っていたそうです。

そんなところ、片手で食べられるようパンに食材を挟んだ軽食で済ませていたそうです。
その伯爵の名前が【ジョン・モンタギュー第4代サンドイッチ伯爵】ということもあり、サンドイッチと呼ばれるようになったそう。

他にも色々な話がありますが、これが一番有名な話です。

サンドイッチの形

『サンドイッチの形は?』
と質問されたら、多くの人が三角形や四角形を想像すると思います。
中でも三角形が多いかと。

まさに、こんな形を想像しますよね!

サンドイッチの定義として形は特に意味はないそうです。
パンに具材を挟めば『サンドイッチ』となるそうですね!

三角形が多い理由としては、サンドイッチ自体をよく見られるようになったのがコンビニですよね!
そんなコンビニで棚に陳列されている状態だと、四角形よりも三角形の方が中の具材が見えやすいのかなと私は思いました。

さらに四角形より三角形の方が中の具材が飛び出にくいのかなと思います!

四角形は持ちやすく、食べやすいのかなと!

サンドイッチデー

毎日が記念日というように、サンドイッチデーというものも存在するそうです!

毎年【3月13日】がサンドイッチデーとされています。
サンドイッチ = 3ド1
3/13は、1が3に挟まれていることから、サンドイッチデーとなったそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました