スポンサーリンク

風船にみかんの皮の汁をかけると・・・

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
社会・趣味

お誕生日やお祭りで見かける風船!
そんな風船にみかんの皮の汁をかけるとどうなると思います?

なんと風船が割れちゃうそうです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

なぜ?みかんの皮の汁をかけると割れるの?

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

なぜ?みかんの皮の汁をかけると割れるの?

思い出してみたら、みかんの皮の汁が目に入ると痛いですよね!もしかしたら汁がチクチクしているの?

全く違いました!
その理由は両方の成分にあるようです。

柑橘系の皮には爽やかな香りを作り出している【リモネン】という成分が含まれています。
一方、風船に使用されている天然ゴムには【イソプレン】という分子が含まれており、この両方の成分の構造が非常に似ているためにお互いが溶け合い、風船が割れてしまうそうです。

風船が自然と空中に浮く理由

お祭りなどで売っている風船は自然と空中に浮きますよね!

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

自分で膨らませた風船は、なぜ浮かないの?

自然と空中に浮く風船の中には空気ではなくヘリウムガスが入っているから。
ヘリウムガスとは空気よりも軽い物質のため、空中に浮かび上がるそうです。
空気の比重を1とした時に、ヘリウムガスの比重は0.14なります。
なんと空気より7倍軽いと言えます。

ちなみにヘリウムガスを大量に吸い込むと酸欠状態になりますのでご注意を!!

空に飛んで行った風船はどこへ?

誰かが誤って手を離してしまったヘリウムガスが入った風船。
そのまま空高く飛んで行ってしまいますよね!

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

あれって宇宙まで飛んで行くの?

実は・・・ゴム風船のほとんどは障害物がない限り上空8kmまで上昇し、凍結し粉々に分裂して拡散しながら地上に落ちるそうです。う〜ん、あまり聞きたくなかったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました