スポンサーリンク

うなぎを刺身で食べない理由

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
食べ物・飲み物

うなぎの蒲焼きは美味しいですよねー!
焼いては食べるのに
生で食べないのはなんでだろう?
と思いますよね!

実は、うなぎの血には毒があるそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

うなぎの血には毒がある

うなぎだけではなく、アナゴやウツボなどのウナギ目の魚の血には毒があるらしい。
イクチオヘモトキシン』という毒が含まれており、猛毒という訳ではないですが、大量に摂取すると命にも危険性がおよぶそうです。

ですが、安心してください!
60℃以上で5分以上加熱すれば無毒化できるそうです。なので蒲焼きとして食べれるんですね!

うな重の【並】と【特上】の違い

うなぎの話をしていたら、うなぎ食べたくなってきましたね!

そんな気分のみなさんにうな重の【並】と【特上】の違いをお伝えします。

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

そんなの知ってるよ!
並は普通のうなぎで、特上はワンランク上のうなぎを使ってるんでしょ!

・・・それが!全然、違うんですよ!
実は、【並】と【特上】の違いは品質ではなく、量の違いなんだそうです。
【並】は小さいうなぎ、【特上】は大きいうなぎというだけ・・・

養殖と天然の違い

【養殖うなぎ】【天然うなぎ】と聞くと【天然うなぎ】の方が美味しいイメージがありますよね。しかし、一概にはそうとは言い切れないそうです。

【天然うなぎ】はうなぎが育った環境、時期、食べたものによって品質にバラツキがあるそうです。

一方、【養殖うなぎ】はその道のプロが丹精込めて育て上げてきているので、品質管理が徹底されており、どれを食べても一定以上の基準を満たしていると言えるでしょう。

という事は・・・【天然うなぎ】より【養殖うなぎ】の方が美味しいってこと?
となると思います。

ここで【天然うなぎ】の品質のバラつきが出てくるのです。バラつきによっては【養殖うなぎ】を上回るものがあるという事です。結果、前述でお話しした通り一概には言い切れないという事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました