スポンサーリンク

トウモロコシの粒の数は絶対偶数!?

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
食べ物・飲み物

トウモロコシの粒の数っていくつあるか知ってます?

数は分からないですが
粒の個数は必ず偶数になるらしいですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

なぜ?偶数と分かるの?

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

1粒、2粒と数えた暇な人がいたの?

・・・まあ、そんな訳はなくて。
トウモロコシの花は必ず2つ1組で咲くといった特性があるので、おのずと粒も偶数になるらしいです。
ちなみにトウモロコシのヒゲと粒の数は同じらしい。
なので、トウモロコシのヒゲが多いものを選べば粒も多いという事ですね。あと褐色のヒゲの方が甘味が強いと言われています。

トウモロコシ 名前の由来

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

ちなみにトウモロコシの由来は?

トウモロコシは16世紀にポルトガルから伝えられたそうです。
それ以前に渡来した、中国の『モロコシ』という植物に似ていたことから、唐のモロコシという意味で『トウモロコシ』となったそうです。

漢字で書くと『玉蜀黍』。
これは、中国の三国時代に蜀の国の黍(きび)と粒が玉のようということから『玉蜀黍』となったそうです。

それにしても【トウモロコシ】て言いずらいですよね。
となりのトトロに出てくる、メイちゃんも『トウモコロシ』と間違えるくらい。

トウモロコシの美味しい見分け方

トウモロコシは基本甘くて美味しい物ばかりのイメージですよね!
そんなトウモロコシの中でも、さらに美味しいものの見分け方を教えます!!

見分けるポイントは4つあります
・ひげ根と皮の濃いもの
・しっとり&ふさふさのひげ根
・ずっしり重いもの
・切り口が白いもの(古くなると切り口が黒ずんでくるそう)

あまり、トウモロコシを買う場面は少ないかと思いますが、少ないからこそ、今回の記事を思い出していただいて美味しいものを選んでみては!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました