スポンサーリンク

パンダの雑学

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
生き物

動物園の人気者
【パンダ】

愛くるしい姿、もふもふしたフォルム
白黒模様の珍しい見た目
全てが揃っているパンダ

パンダを見ようと動物園で
長蛇の列ができる程

そんなパンダの雑学を集めみました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

愛くるしいパンダの雑学①-パンダの目の周りの黒いのはサングラス代わり!?-

パンダと言えば、可愛らしい白黒模様!
目の周りの黒い模様が、とてもキュートですよね!

そんなパンダの目の周りが黒いのはなぜ?

目の周りが黒いのは、2点あるようです
1.急所である目がどこにあるか分からないようにするため
2.パンダが住む高い山は雪で覆われるので、日光が雪に反射しても眩しくないようにするため

なのだそうです!ただ可愛いだけではないんですね!

野球選手が頬に黒く塗る『アイブラック』に似ていますね!

愛くるしいパンダの雑学②-パンダの食事-

パンダの食事といえば、竹、笹ですよね!
約9割以上は竹、笹を食べますが、そもそもパンダと言っても熊であり雑食なので、蜂蜜や肉も食べます。

そんなパンダの竹や笹の食事量は1日で20~30kgも食べるそうです!
竹には栄養価が非常に少ないため、エネルギーを満たすためこれくらいの量が必要なのだそう。
私たち、人間は竹などは食べないので分からないですが、パンダには竹の旨い、不味いが分かるそうで、美味しい竹を食べている時は目を瞑って食べるそうです。

上記写真は目を閉じて美味しそうに食べているパンダです!
目の周りが黒いから全然分からないですよね!?

愛くるしいパンダの雑学③-パンダの指は多い!?-

あまりパンダの手のひらを見たことないですよね!

写真のように、指とは別にこぶのようなものが手のひらに存在します

これは『第6と第7の指』と呼ばれており、写真のように竹を持ちやすくするためにあるそうです。

愛くるしいパンダの雑学④-パンダの睡眠時間-

よく寝ているイメージのパンダさん
そんなパンダは、いったいどのくらい寝ていると思います!?

約12時間/1日も寝ているそうです。
竹を20~30kgも食べなきゃいけないため、食べては寝て、食べては寝ての繰り返しだそうです。
連続で12時間寝ているわけではなく、寝ては起きて食べてのループ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました