スポンサーリンク

フラミンゴが赤い理由

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
生き物

赤い鳥といえば【フラミンゴ】
見る時は大体、複数でいるからか
余計印象付けられていますよね!
でも、なんでフラミンゴは赤いのでしょうか?

実は、フラミンゴが赤いのは餌のおかげ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

フラミンゴが赤い理由

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

なぜフラミンゴは赤いの?

フラミンゴが赤い理由は餌のおかげらしいです。

野生のフラミンゴは、赤い色素を持った藻やプランクトンを食べる事で赤くなるそうです。
餌となるのは、エビなどの甲殻類やケイ藻類、藻類など。

赤ちゃんは真っ白ですね!
そして可愛い!!

動物園のフラミンゴが赤い理由

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

動物園にいるフラミンゴも同じ餌をあげてるの?

たしかに!疑問ですよね!
動物園にいるフラミンゴも赤いですが、同じ餌をあげているのか?

実は、動物園にいるフラミンゴにあげる餌には、赤い色素をあえて入れているそうです。
色素が入っていない餌を与えると、赤い色が薄くなっていくので・・・
動物園では、動物毎にしっかり餌を管理しているのがよく分かりますね!

フラミンゴが片足で立っている理由

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

フラミンゴは片足で立っているけどなぜ?

フラミンゴが片足で立っている姿をよく見ますよね。
では、なぜ片足で立っているのでしょうか?
あんな細い足で片足で立つのは辛そうです・・・

理由にはいくつかあるそうです。

①.【水が冷たいため】
水が冷たいからだそう。
水辺にいる時は体温を奪われるので、片足で立っているのだとか。
入らなきゃいいのにと思いますが!?餌が水場に多いので仕方ないですね!

②.【片足の方が安定するから】
フラミンゴは片足で立った方が安定するのではないかと言われています。
人間も片足のみに重心をかけて、立っている方が楽な時がありますよね、それと同様かと思います。
朝礼などで立たされている時の姿勢と一緒です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました