スポンサーリンク

おみくじを結ぶ理由

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
社会・趣味

初詣や参拝に行った時に
自分の運気を知るために占い感覚で引く
【おみくじ】

大吉が出たらラッキーだけど
凶が出たときは・・・

そんな悪い運勢のおみくじが出たときは
よく紐や木に結びますよね!?

なんで結ぶのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

おみくじを結ぶ理由

おみくじの結果が、あまり良くない時に結ぶことありますよね!
なぜ?おみくじを結ぶのでしょうか?

おみくじを結ぶ理由は、生命力の強い木に結ぶことで木に宿る神様との縁を結ぶことができると考えられているためと、悪い運気を結んでとどめるためと考えられているそうです

ちなみに、利き手と逆の手でおみくじを結ぶことによって、困難を乗り越えたという意味で凶が吉に転じるとも考えられているそうです
ぜひ、悪い引きをした時は試してみては!?本当に難しいですから!

おみくじの引き方

おみくじを引く時って特に何も気にせず引いてません!?
おみくじを引く時は占いたいことを思い浮かべて引くのいいそうですよ!

そして、おみくじを引くのは参拝後
おみくじの結果が悪くても落ち込まないで!
【吉凶悔吝】きっきょうかいりん
吉凶悔吝という考えがあります。簡単に説明すると・・・
『吉が出たからと慢心すれば凶になり、凶が出ても己を見直せば吉になる』

出た内容だけをうのみにせず、結果を踏まえて喜びすぎず、自暴自棄にならないようにしましょう!

おみくじの運勢の順番は?

おみくじ出た運勢として、【大吉】が一番良くて、【凶】が悪いというのは分かりますよね!?
その間の【吉】や【中吉】など順番としてはどのような流れか、いまいち分からないですよね。

順番としては以下となっております。

①大吉
②吉
③中吉
④小吉
⑤半吉
⑥末吉
⑦末小吉
⑧凶
⑨小凶
⑩半凶
⑪末凶
⑫大凶

ちょっと、一杯ありすぎて分かりずらいですよね・・・
他にもこのような運勢の順番もあります。一般的な運勢の種類。

①大吉
②吉
③中吉
④小吉
⑤末吉
⑥凶
⑦大凶

よく吉と中吉がごっちゃになる人も多いはず、ちなみに神社などによって順番が異なるところもあると思います。そして『決まった順番』は無いのかもしれないですね。
あくまでも目安にしていただき、書いてある内容で判断しましょう!

おみくじの内容の意味

願望・・・『こうなって欲しい』という望みが叶うかどうか

恋愛・・・片思い、両想いを含めた恋愛に関して、これから先の未来について

待人・・・恋愛の相手だけではなく、仕事上のパートナーなど

走人・・・自分のところから離れてします人の有無

縁談・・・結婚についての良縁があるか

商売・・・商い事、売り買いに関する運勢

失物・・・探している物(物以外も含む)が出てくるかどうか

住居・・・転居や新しく家を建てる場合の良し悪し

旅立・・・旅行はするべきか(近場の外出も含む)

健康・・・病気、怪我の有無。治療までの期間

学問・・・試験、勉強の結果に関するもの

争事・・・裁判、人との喧嘩、試合に勝てるかどうか

抱人・・・自分のところで雇っている人に関する項目

おみくじの有効期限

気になるのは、おみくじの有効期限ですよね!

おみくじの有効期限は、元日に引いたなら1年間とされています。
それ以外のおみくじなら、願いが叶うまでとされているそう。

そして、新しいおみくじを引かなくても時間がたてば運勢も変わります。
定期的に引いて、その都度アドバイスをもらうのがおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました