スポンサーリンク

日本で初めて鉛筆を使ったのは・・・

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
その他

鉛筆の雑学の前に・・・

鉛筆の端を2本の指で水平に持ち
波打つように上下に揺らすと


あら不思議!?
鉛筆がぐにゃぐにゃに曲がって見える!

あの現象に名前があるのをご存知だろうか!

その名前は・・・
【ラバー・ペンシル・イリュージョン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

ラバー・ペンシル・イリュージョン?

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

ラバー・ペンシル・イリュージョン?なにそれ?美味しいの?

Rubber Pencil illusion
直訳すると【ゴム・鉛筆・錯覚】
『鉛筆がゴムのように見える錯覚』

思ったより、そのまんまでしたね!

鉛筆の雑学

すみません!
ここからが本題です!
鉛筆の雑学を集めてみました!!

  • 鉛筆1本(HB)で書ける直線距離は約50km
  • 鉛筆が六角形なのは転がりにくくするため
  • 色えんぴつは色々な持ち方をするため丸い
  • 鉛筆に記されている【H】【F】【B】は硬さを表している
  • 日本で初めて鉛筆を使ったのは徳川家康
  • 最近の小学校では2Bが主流となっている(筆圧が低下してきているため)

集めてみましたが、1本で直線距離でそんな書けるのと衝撃を受けました!
そこまで、鉛筆を使いきることは無かったので・・・
物は大事に使わないといけないですね!

小学校で鉛筆を使う理由

大体の地域が小学校では鉛筆、中学校からシャープペンシルを使うようになる所が多いかと思います。
小学校低学年の頃は、特に気にもしなかったが、高学年になるにつれて兄の使うシャープペンシルに憧れをもっていったことを覚えています。

なぜ!小学校で鉛筆を使うところが多いのでしょうか?その理由は!?
小学生では筆圧のコントロールが難しく、シャープペンシルではすぐ折れてしまうそう!
なるほどですね!あんな繊細な芯だとすぐに折れてしまいそうですね!!

ですが、最近では「家ではシャープペンシルを使っている」、「塾ではシャープペンシル」というお子様も多くなってきているようです。
まあ、早いうちに慣れておくこともいいかもしれないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました