スポンサーリンク

へぇ~となる!雑学集

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
その他

『知って得する雑学』『知って得もしない雑学』
あなたなら、どっちが知りたいですか?
もちろん、『知って得する雑学』ですよね!

ですが、人間は臭いものほど嗅ぎたくなる人もいるように
知って得もしないと言われると逆に知りたくなるものですよね!

ここまで読んでいるあなたは、そういう人でしょう(笑)

簡単に言うと『へぇ~』となる雑学達を見ていってください

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

へぇ~となる!雑学集①

ダチョウは記憶力が悪い

ダチョウは記憶力が悪く、家族が入れ替わっても分からない
ダチョウ達で覚えられないのだから、もちろん飼育員の顔も覚えられない。かわいそうな飼育員…

ニンニクの芽は、実は茎

ちなみにニンニク自体は鱗茎といい、茎が肥大したもの
どうでもいいけど、にんにくの芽と肉を炒めた料理はおいしいですよね!!

太陽の重さは地球の33万倍

地球の重さは5.972垓トン、太陽の重さは1,922秭トン
ここまでくると、人の『1キロ太った』『痩せた』が可愛く見えますね!

どんな大きさの紙であれ7~8回折るのが限界

A4サイズの紙や、人サイズの紙であっても
7~8回折るが限界と言われています!
ちなみに理論上だと、紙を43回折れれば月まで届くと言われています。あなたは何回折れますか!?

成人一人が1日に使う水の量は300リットル

風呂、トイレ、炊事、洗濯など行った際に
使う量はだいたい300リットル
ちなみにお風呂の水の量は、だいたい100~200リットル

へぇ~となる!雑学集②

1年で雨が降る日数は全国平均で47.6日

これは1年の約13%に当たります。
おそらくですが、雨男、雨女はこの確率の壁を越えてきます。

卵1つに黄身が二つ入っている確率は3~5%

ちなみに二黄卵は栄養や安全面は普通の卵と一緒
私は最高5回、連続で二黄卵が出たことがあります!
これが一番の『へぇ~』ですね(笑)

シャチハタの正式名称は『浸透印』

ちなみにシヤチハタ株式会社が作ったもの
商品名より、会社名が浸透してしまった…(笑)

非常口に描写されている人物は『ピクトさん』

ちなみに車いすマークに描写されているのも『ピクトさん』
他にも、あちこちに『ピクトさん』がいますので探してみてね!

クローバー(シロツメグサ)の花言葉は【復讐】

四葉のクローバーを見つけると幸せになれる
とか聞いたことありますよね!?
実は、そんなクローバーの花言葉は
【幸運】【約束】【私を思って】と、【復讐】です。

へぇ~となる!雑学集③

ミミズは5つの心臓をもっている

正確には5~9個、個体差によって違うようです。
私たちの心臓とは大きく構造が異なっており、血液を送り出す機能があるものという点で『心臓』と言うそうです。

人間の顔には30種類以上の筋肉がある

ちなみに人間が話す時は72種類の筋肉を使うそうです。
よく笑う人と、笑わない人では顔の筋肉の衰えの差が表れますよ

自分と同じ誕生日の人は世界で900万人いる

これは世界の人口の1/365が自分と同じ誕生日だからですね!
ちなみに閏年は世界で500万人程、全人口の1461分の1

『かみのけ座』や『ちょうこくしつ座』など変わった名前の星座がある

他にも、『ハエ座』や『ぼうえんきょう座』などの変わった名前のものあるようです

木一本で作られる割りばしは17,000~20,000膳

日本の標準的な木1本から割りばしは17,000~20,000膳を作れるらしい

人1人が1年間に使う割りばしの平均は200膳

さきほどの1本で作られる割り箸の本数で考えると、木1本で作られる割り箸は年100人分となる
大事に使うか、マイ箸を用意しましょうねという話

剣道は二刀流で戦うことができる

二刀流で戦えるのは大学生以上
ちなみに、小刀と大刀の二本で戦うが、小刀は防ぐ目的で使用し、大刀で打突する

信号機の【進め表記】の色を【青信号】という理由

元々、【緑信号】と呼んでいたが青野菜、青物、青葉など緑色の物でも青と呼ぶことが多かったので、【青信号】と呼ばれるようになった青汁もその一つ

ちなみに本物の青色だと晴れの日に見にくい

ムンクの叫び

有名な絵画の1つで『ムンクの叫び』と聞けば誰しも知っていると思うが、そのムンクの叫びの正式名称は、画家のムンクが描いた「叫び」という名前。真ん中に描かれているのは作者本人のムンク。

そしてムンクは叫んでいるのではなく、怯えている。
ムンクは幻覚や幻聴に悩まされており、当時に見えていた風景を描いたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました