スポンサーリンク

双子の雑学

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
生き物

同じ母親から一度の出産で
生まれ二人の子供【双子】

そんな双子は、よく顔が似ているとか
言われますが、似ていない双子だって存在します

双子の神秘を雑学として調べてみました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

よく聞く一卵性、二卵性とは?

双子には【一卵性】【二卵性】という二つの種類が存在します
よく耳にはしますが、どんな違いがあるのか知らない人も多いと思います

一卵性とは・・・
一卵性双生児と言われ、1つの卵子に1つの精子が受精した後に、その受精卵が2つに分かれて生まれたものです。なので100%同じ遺伝子情報を持っています
よく見た目が似ている双子が、こちらに該当します

二卵性とは・・・
二卵性双生児と言われ、2つの卵子にそれぞれ別の精子が受精して生まれたもの、これは兄弟が一緒に生まれたきたようなものであり、遺伝子情報も50%同じものを持っているそうです
こちらは、性別、血液型が異なる場合もあります

双子の出生率

1学年に一組くらい双子がいましたでしょうか?
やはり珍しい存在でしたよね!そんな双子の出生率は?

双子の出生率は、約1~2%程度だそうです
やはり確率的には低い数字ですね!
一卵性と二卵性で比べると、二卵性の方が割合的には多いそうです

他の双子雑学

他にも双子には雑学ありますのであつめてみたました。

  • 双子として生まれた女性は、双子でない女性より、双子を生む確率が高い
  • 1番多い双子の組み合わせは、『二卵性双生児の男女』
  • 1番少ない双子の組み合わせは、『一卵性双生児の男男』
  • 双子は左利きの発現率が高い
  • 一卵性双生児であっても指紋は違う

私の友達も一卵性の双子で、やはり顔も出会った当初は見分けがつかなかったが長い時間の付き合いのおかげで似てるが簡単に見分けがつくようになりました。
性格は好きなものは一緒、どこへ行くにも一緒、孤独の悲しさを知らないんだろうなと常日頃、私は思っていました!
そんな二人は、双子というだけではなく色々な魅力的な要素をもっており、今でも仲のいい友人です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました