スポンサーリンク

血液型はA型、B型ときて、なぜO型がくるのか?

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
生き物

人間の血液型は大きく分けて以下となります
【A型】【B型】【O型】【AB型】

あまり考えもしなかったけど・・・
なんで【A】【B】ときて次はなぜ【O型】なの?

実は元々、【C型】というものが存在していたらしい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

C型?

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

えっ!C型?

まずは、血液型が分類された話からとなります。

1901年にオーストラリアの医学者によって血液型の違いが発見され、発見当初は血液型の違いを3つに分類したそうです。

そう!その3つが【A型】【B型】【C型】です。
ですが、第4の違う血液型、今で言う【AB型】を当時は見落としておりました。

翌年の1902年に、第4の血液型が発見され【A型】【B型】【C型】【AB型】とされたそうです。

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

ん? 結局C型のまま!?

ちゃんと説明します!

オーストラリアの医学者によって発見された当初は・・・
・A型抗原物質を持っているものを【A型】
・B型抗原物質を持っているものを【B型】
・どちらの抗原物質を持っていないものを【C型】
としていたそうです。

いつからか、どちらも持っていないもの=数字の0となり、数々の文書に記載されました。
文書に記載の【数字の0】は【英字のO】と間違われることが多かった。

のちに【数字の0】は【英字のO】となり、1972年に国際連盟の専門委員会によって今の血液型となったそうです。

確かに、A型、B型ときて数字の0型は変ですよね!

なぜAB型?

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

O型は分かったけど、AB型の由来は?

先ほども出てきた抗原物質が関係してきます。
どちらも持っていないものをO型となったとありましたが、逆にどちらも持っているものがAB型となります。

抗原物質とは?
赤血球の表面にある血液型の物質を【抗原】
血清の中にある赤血球と反応する物質を【抗体】

赤血球【抗原】の検査と、血清【抗体】の検査を行って血液型が分かるそうです。

血液型

血液型割合

日本の血液型の割合は・・・

  • A型・・・40%
  • O型・・・30%
  • O型・・・20%
  • AB型・・・10%

上記はおおよそとなっております。

ちなみに世界規模となると一番多い血液型は、O型となる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました