スポンサーリンク

ヤギは本当に紙を食べるのか?

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
生き物

童謡の・・・
『白ヤギさんからお手紙ついた
黒ヤギさんたら読まずに食べた』

とありますが、ヤギは
本当に紙を食べるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

ヤギは紙を食べるの?

ヤギといえば紙を食べるイメージですよね。
動物園で見るときは、草や野菜を食べてるとこは見るけど、紙は食べるのでしょうか?

・・・答えは、好んで食べるかと聞かれたら【NO】

【理由】
現代の紙は化学製品やインクが多く使われているので、ヤギがうまく消化できずとても体に悪いそうです!
ヤギは木の葉を好んで食べます。木の葉はたくさんの繊維からできており、紙の繊維の匂いを木の葉と勘違いして食べてしまうそうですが、決して食べさせてはいけません!

更に、目の前で新聞紙やティッシュなどをチラつかせると、ヤギは興味本位で食べてしまうそう!
そういった理由で童謡の歌詞ができたんですかね!

もう一度言いますが、決してヤギに紙などを食べさせないでくださいね!!

童謡の題名

『白ヤギさんからお手紙ついた・・・』
で始まる童謡。歌詞や歌はよく聞いたことがありますが、題名ってなんていうのでしょう?

題名は・・・
【やぎさんゆうびん】
というらしいです。初めて聞いたけど、そのままでしたね!

ちなみ歌詞は・・・
『白ヤギさんから おてがみ ついた
黒ヤギさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに

黒ヤギさんから おてがみ ついた
白ヤギさんたら よまずに たべた
しかたがないので おてがみ かいた
さっきの てがみの ごようじ なあに

歌詞は1番と2番のみですが、永遠にループできるそうです!

ヤギの雑学

ヤギは紙を好んで食べないということが分かりましたね!

もっとヤギのことを知りたいので、ヤギの雑学を集めてみました!

【コーヒー豆はヤギが見つけた】
コーヒー豆発祥の地はエチオピアであり、それを発見したのがヤギと信じられているそうです。
ある日、羊飼いが飼っているヤギ達が赤い実を食べているのを目撃しました。
そのヤギ達は赤い実を食べた後、活発な状態で、しかも夜になっても眠らなかったそうです。
そんな様子を見ていた羊飼いが、その赤い実を食べたところ、陽気な気分となったそうです。
そう!その赤い実がコーヒー豆だったとか。

コーヒー豆 赤い実

【ヤギの鳴き方には、なまりがる】
ヤギの鳴き声って『メ〜』ですよね!
その鳴き方は集団ごとに微妙に違うそうです。
仲間か、仲間じゃないか鳴き声で判断するそう!

【ヤギを使用した除草】
知っている方も多いと思いますが、ヤギを使用した除草が少しずつですが、注目を集めてきております。
雑草の処理に草むしり、芝刈り機などを使用せず、ヤギをレンタルして放牧し草を食べてもらうという取り組みですが、メリット、デメリットがあるようですね!
糞とかがすごそうですね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました