スポンサーリンク

キリンの睡眠時間はものすごく短い!?

スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】
生き物

首が長い動物といえば!キリン!
睡眠時間が短い動物といえば!キリン!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
無料イラスト【イラストAC】

キリンの睡眠時間は?

キリンの睡眠時間は20分程と言われています。
その内、熟睡しているのは1~2分ほど!

う~ん。なんて短い!ってもんじゃないですね!
寝るのが勿体ないと思っている、私からすれば羨ましい!!

なぜ?そんなに睡眠時間が短いのか?

キリンの睡眠時間が短い理由には・・・
食生活が関係しているそうです。

体が大きいため、体力維持に必要なカロリーを補うためには大量の草を食べ続けなければならない。
そのため、食事に時間をかけすぎて睡眠の時間が減ったらしい。

でも、代謝が低いから、そもそも睡眠があまり必要ではないらしいです。

他の動物の睡眠時間は?

体が大きて、草食なキリンの睡眠時間が短いことが分かった。

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

だったら、体が大きくて草食の【象】も睡眠時間短いの?

たしかに気になりますね!
そして調べてみたところ・・・
象の睡眠時間は3~6時間ほど。

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

まあまあ、普通かよ!

名瀬 ナゼオ君
名瀬 ナゼオ君

じゃあ、逆に睡眠時間が長い動物は?

それは一日の睡眠時間が22時間のコアラだそうです。ほぼ寝てますね!
動物園で、起きてる姿が見られたらすごくラッキーだと思いましょう!

キリンの首が長い理由

キリンの首は長い木の上に生えている葉っぱをたべるのに適していますよね!
そのためにキリンの首は長くなったと思っている人も多いはず!

しかし、本当は突然変異で首が長い遺伝子情報を持つキリンが誕生し、生きていく上でその個体が有利であったため生存競争に生き残れたと考えられるそうです

まさに今いるキリンは天文学的回数の中で起こった奇跡とも言えるごくわずかな成功例の突然変異で進化した生物なのであろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました